KEY

サーフィン中の鍵の管理
どうしてますか?

首からぶら下げておくタイプか
頑丈な箱に入れておくタイプか
だいたい大きく分けてこの2種類が主流かと。

中には鍵はかけないタイプの人、
鍵が閉まらないタイプの車に乗っている人もいますが..

ボタンで開錠するタイプの最近の車だと
鍵を濡らすわけにはいかないので
ボックスに入れることになるのですが、
使いっぱなしにしていると
この様な状態になってしまいます。

白錆も多く可動部は全て固まっている状態で
オーナーしか開けられないクセが強め。

たまに水で洗ってたんですけどね。

いやいや、水で洗っちゃダメです。

そりゃ潮風に当たったままよりマシですが、
水洗いはご遠慮ください。

使い終わったら乾いたタオルで水気を取って乾燥させ
長持ちさせたいなら、
たまにはオイルを差してもいいと思いますよ。

ただ、オイルにも色々あって
オイルにゴミや埃が付着して
鍵が開かないなんてこともありますので
オイル選びは慎重に。

ちょっと古くなってきたな。
と感じたら買い替えをオススメします。

この時期、ボックスが開かずに
JAFを待つことを考えだけでゾッとします。